2022年9月の記事一覧

みんなにお祝いしてもらって嬉しいね🎵

 

今日は “9月生まれ” の友だちの誕生日会をしました記念日

名前を呼ばれると、ちょっぴり恥ずかしそうでしたが、

頭に冠王冠をかぶせてもらうと、たくさんの可愛い笑顔を見せてくれましたハート

 

 

周りの友達も “なになに?” と興味津々キラキラ

写真付きの誕生日カードEメール音楽

帰ってから、おうちの人と見てみてね笑う

 

 

最後にハッピーバースデー♪の曲をみんなで歌ってお祝いキラキラ

「おたんじょうび、おめでとー!!」

 

 

 

最後に、、、布の仕掛け絵本『ころちゃんは、どこ?』を見ました!

どこにいるのかな、、見つけると指を差したりと、

ころちゃんに釘付けな子どもたちでした喜ぶ・デレ

 

 

次の誕生日会も楽しみだね音楽

 

もしも地震が起きたら?

 

今日は、地震の避難訓練を行いました‼

まずは、紙芝居で避難訓練時のお約束を確認します😊

 

 

地震が起きたらどうしたらいいのかな?

真剣な表情で紙芝居を見ていました星

 

 

「『お・は・し・も』の ”お” はなんだったけ?」

「おさない!」

「はしらない!」

「しゃべらない!」

「もどらない!」

普段から繰り返し確認している避難訓練のお約束も少しずつ覚えてくれているようです✨

 

 

紙芝居の後は新聞遊びや絵本を見て楽しんでいるお友だち😊

すると・・・・

「地震です!」と保育士の声が聞こえてきました。

 

 

 

紙芝居のお話を思い出しながら

揺れが収まるまで安全な場所で待機します🌟

ダンゴムシのポーズが上手ですね🎵

 

 

揺れが収まったらみんなで避難します。

 

 

緊張しながらも泣かずに避難することができました✨

 

 

避難先に到着してほっとした様子のお友だちですにっこり

今後も様々な災害に備えて避難訓練を行い、

子どもの安全を守ることができるように取り組んでいきたいと思います🍀

 

ダイナミック!?ボディーペインティング✋

天気がよかったので🌞

みんなで一緒に

ボディーペインティングをしました!!

ここにつけてみようかな??👀

絵の具の感触を楽しみました!

手にいっぱい絵の具つけました😊

じゃじゃーん✨

 体にもいっぱいつけたよ!!

 指でぬりぬりもしました!!

大きな画用紙いっぱいにお絵描きしました!!

みんなで楽しんで

ボディーペインティングができました😊

楽しかったね😊

素敵な作品が完成しましたね✨

 

たくさん遊んだよ!!🙌

うみ組(0歳児クラス)です✨

お部屋で、絵の具を使ってみました!🖌

ポンポンスタンプ楽しいですね😊

だいち組(1歳児クラス)です😊

筆を上手に使って絵の具遊びをしました✨

コーヒーフィルターにトントンしました🙌

楽しいですね!絵の具が混ざると楽しいね!😊

あめ組(2歳児クラス)です✨

折り紙をしました!

半分こが上手にできました🎵

できるかな?できたよ!!と元気な声が

聞こえてきました😊


天気がよく風も気持ちいい日に

散歩に行きました!!🌞

みんな電車をみるとうれしいみたいで

手をふっています👋

「あ!あった!!!」

電車が止まっていると大喜び🚉

途中で水分補給も忘れずに😊

たくさん歩いたから

いっぱい喉が渇きました!

「おいしーい!」

水分補給をしてまた園まで

みんなで歩きました!!👟

途中でセミの抜け殻も見つけて大興奮!!

「触りたい!!!」

みんなで触りました🎵

感触はどうだったかな?


 

また、どんなことするのか楽しみですね!

お楽しみに💛

昼 今日はお散歩日和🎵

 

今日は良いお天気晴れ

みんなお茶を飲み、準備万端!!

 

 

2歳児(あめ)と1歳児(だいち)は友だちと手を繋いで、

0歳児(うみ)はバギーに乗って出発~音楽

 

 

カンカンカンカン電車

踏切の音が鳴ると、みんな「電車、電車!」とすぐに反応しますキラキラ

 

 

「あ、あっちから来たよ!」「みどりの電車!」

喋り声があちこちから聞こえてきます 笑う

 

 

 

さぁお茶を飲んで出発!と歩き始めると今度はバスがやって来ましたバス

バイバーイと手を振ると運転手さんも手を振り返してくれましたよハート

 

 

 

今日も一日、楽しかったね!

また行こうね!