保育園ブログ

散歩にいったよ!😊

もうすぐクリスマス🎄

クリスマスの飾りも保育園に増えて

にぎやかになってきました✨

みんなの靴下がたくさんですね😊

「なんで飾るの?」

子どもたちから質問がありました!

「サンタさんにここだよってわかるようにするための目印だよ」

「プレゼントここにお願いしまーす!」

子どもたちもわくわくどきどきになりました✨


公園に行って、好きな遊びをしました🎵

滑り台に大喜び!楽しいね😊

上から「おーい」と話しながら順番上手に待っています!

夢中に砂を入れて型にはめています😊

バケツに砂をよいしょ!!たくさん入ったかな??

砂の感触を楽しみながら遊ぶことができました🎵

砂がいっぱい取れたよ!!

バケツにたくさん!!どうやら、落とし穴を作っていたそうです😊

たくさん遊んで楽しかったですね!!

寒い中でも元気いっぱい過ごしています😊

また、散歩に行きましょうね✨

だいこん畑の草取りをしたよ

先日、大根の芽の間引きをしました

陽当たりが良くて、雑草も一緒にこんなに大きくなりました

今日はみんなで、草取り♬

間違って、大根の葉っぱを抜かないようにね😊

さあ始めましょう♪

 

 草取りの説明😊

 

さあ、取ってみようね😊

小さい草、取るの難しいね

一瞬、大根の芽をつかんだけど、間に合いました(^▽^)💦

 説明する方も、取る方も、難しいですよね

 

土に触れるの楽しい!

「草取り」にも

それぞれみんなが、興味を持ってくれました

 

大きくなるように、みんなで大切に育てていこうね

 

今日も元気なあめ組さん(2歳児)とパチリ✨

雑草が取れて、きれいな大根畑になりました

 

 大きくなあれ🌱☀

 

寒さに負けず・・・!

 

寒さが身に染みる季節ですが、

今日は2歳児あめ組と1歳児だいち組で公園へ行きました音楽

 

早く靴を履いて外へ行きたい!とソワソワしながらも、

自分で靴を履いたり、座ってお友だちを待ってくれていますにっこり

 

 

 

 

公園へ着くと、真っ先に滑り台に集中する子どもたち音楽

キャッキャと楽しい声が響き渡っていましたニヒヒ

 

 

砂場では、せっせと砂を掘ってはバケツに入れ、

おままごとを楽しんでいました音楽

何が出来上がったかな?

 

 

まだまだ遊び足りない様子の子どもたちでしたが、

バイバイ!また来るね!と手を振って、さよならをしましたキラキラ

次は0歳児うみ組さんも一緒に来たいと思います星

 

 

 

楽しみなクリスマス🎄

早いもので今年最後の月が始まりました。

子どもたちが楽しみにしているクリスマスも近づいてきましたね🎅

園でのクリスマス会に向けて

クリスマスツリーの飾り付けを行いました。

 

「何が入ってるの?」

「これ何?」と興味津々な子どもたち✨

 

 

 

ツリーが出てきました🌟

保育士がツリーを組み立てる様子を

わくわくした様子で見つめています😊

 

 

どんどん大きく広がるツリーに

「すごいね」と歓声が上がります星

 

 

子どもたちも一緒に飾り付けをしました🌟

 

 

「どこにしようかな?」と

迷いながら飾り付けをしていますね😊

 

 

最後に各クラスで記念撮影をしました📷

 

0歳児 うみ組さんですにっこり

 

1歳児 だいち組さんです笑う

 

 

2歳児 あめ組さんです喜ぶ・デレ

 

 

 

クリスマスツリーには、子どもたち手作りの飾りも付ける予定です🎄

もっともっと素敵なツリーに変身するので

楽しみにしていてくださいね🎵

 

 

12月も子どもたちがわくわくするような活動を

たくさん行っていきたいと思います😊

 

大根の芽の間引きをしたよ🌱☀

なかよし畑に大根の種を植えてから2週間経ちました。

時々お米のとぎ汁をやってみたこともあってか

こんなに大きくなりました。

今日は「間引き」をみんなでやってみます🌱

 

真剣な表情で間引きに初チャレンジ!!

するっと抜けたよ♪

 

 大根の芽✨

 

大根のおひげに土がついてきたよ

 

スポッとぬけた😊

 

土がほくほくしてる!

 

すっきりとなった畑

大きくなってね🌱✨

みんな夢中な指先遊び✨

手づかみやスプーンを使ってご飯を食べたりと

手先がどんどん器用になってきているお友だち😊

 

 

最近では、遊びの中でも、洗濯ばさみ遊びやシール遊びなど

手先を使う遊びを楽しんでいます🎵

 

 

洗濯ばさみ遊びの様子です✨

「こうしたらいいかな?」

試行錯誤しながら、様々な方法で挑戦しています。

 

 

 

いっぱい洗濯ばさみを付けることができました🌟

 

 

 

 

「ここにもまだ付けられるかな?」

真剣な眼差しですね✨

 

 

 

次はシール貼り遊びの様子ですキラキラ

「どの色から貼ろうかな?」

 

 

 

並べて貼ったり、集めて貼ったり、

色々は貼り方を楽しんでいます笑う

 

 

子どもたちが夢中で楽しむ洗濯ばさみ遊びやシール遊び

おうちでもお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうかにっこり

 

11月の作品は・・・🎵

 

11月の制作をしている様子をご紹介したいと思います!!

0歳児のうみぐみです星

画用紙を半分に折り曲げ、片面に絵の具をつけ、もう半分を重ね合わせると、、、

 

 

同じ模様がつきましたキラキラ

これは ”デカルコマニー” という技法です!

 

1歳児のだいちぐみも同じようにデカルコマニーを用いて11月の制作を行いました星

 

 

 

 

開くと、このように同じ模様が転写され、

だいちぐみは色とりどりの木々に変身する予定です美術・図工

 

 

 

2歳児あめぐみ、初めてキラキラハサミを使っての制作です!

一緒にハサミの握り方、使い方を確認し、、、

ドキドキしながら先生と一緒に使ってみます期待・ワクワク

 

 

みんな真剣な眼差しで、次から次に切ることができました音楽

チョキチョキした後は、のりで貼って、顔を描いたら出来上がりです♪

 

 

出来上がった作品は各クラスごとに壁や窓に並べて飾っていますにっこり

一人ひとり個性あふれる可愛い作品を、また一緒に作りたいと思います音楽

 

 

秋の遠足に行きました🎒

今日は秋の遠足に行きました!

みんな楽しみにしていた遠足です♡


うみ組(0歳児)・だいち組(1歳児)は泉水公園に行きました!!

わたげをふー!!飛んだかな?

車がたくさんあるね😊

どんな車かな?

車に手をふっています👋

たくさん遊んで元気いっぱいでしたよ✨

保育園にもどって、待ちに待ったお弁当🍱

みんなでいただきまーす!!!

とってもおいしかったね😊


あめ組(2歳児)はバスに乗って太宰府政庁跡に行きました!

初めてのバスにもみんなわくわくです🚌

歩いていきましょうね🎵

公園に行って元気いっぱい遊びました✨

気持ちいいですね✨

とても広くてみんな大喜びでした😊

かくれんぼもしました!

石の上も上手にぴょん!!!

 

遊んだ後は・・・・

楽しみ!!お弁当です🍱

みんなで一緒にいただきまーす!!!

とってもおいしかったですね✨

たくさん遊んで楽しかったですね😊

歩いてバス乗り場まで行きましょうね!

バス乗り場の近くにどんぐりがありました😊

みんなでバスに乗って帰りました🚌

 

保護者の皆様

お忙しい中、お子様へ素敵なお弁当を

作っていただきありがとうございました!!

元気いっぱい遊んだ後においしそうに食べている

子どもたちの笑顔に微笑ましく思いました😊

天気も良く気持ちのいい気候の中で

楽しく過ごす経験ができ、本当によかったです!

また、お家でもお子様とお話をしていただけたらと思います。

いちょうの木の下でパシャリ📷

なかよし畑に大根の種を植えたよ🎵

今日もいいお天気です☀

あめ組さん(2歳児)と一緒に

なかよし畑に大根の種を蒔きました🎵

土壌が少し心配ですが😊

 

先生のお話を聞きながら

わくわく♡ドキドキ♡

 

大根の種ってどんなのかな?

わあー!!

 

触ってみよう!

小さいね

 

大根の畝に、種を蒔くスペースを作ります

 

みんなにも種をわけようね

大根の種、大人気♡

これが大根の種なんだね🎵

ちいさいね

 

さあ、順番に蒔いてみようね😊

かっこいい!!

大きくなあれ

これでよし✨

土のお布団をかけようね

お水も大事な栄養🌱💧

 大根の収穫は年が明けてからですね✨

 

みんなで育てる様子や

畑の様子を時々お知らせしていきます😊

 

次は 大根さん🎵

さつまいもの収穫が終わり

なかよし畑に 大根の種をまくことにしました

 

今日は前準備で 

あめ組さん(2歳児)は 石ころをひろいました

いしころたくさん 集めました

 

こんなに きれいになりました🎵

 

みんなで やさいのえほんをみました

こんなおおきな だいこんさんが できたらいいね

 

うねができたら みんなで 大根さんの種を植えようね😊☀